top of page

 丹後王国「食のみやこ」協力会のブログ

平成27年9月開催の「月例祭」概要

      第62回「月例祭」(平成27年9月20日)開催概要

                     丹後王国「食のみやこ」協力会事務局

 第62回「月例祭」は、【秋晴の丹後王国「食のみやこ」まつり&京もの祭ええもん市うまいもん祭】をテーマとして9月20日(日)に開催しました。概要は下記のとおり。

【概要】

1 入園者数  9,806人

2 空の模様  晴一時曇

3 園内の様子

 朝の内少し雲がありましたが、のちは快晴に恵まれた「月例祭」は、午後3時前後をピークに暑さが増したものの、当日はウルトラマラソンが園内の通過行程であったこと、更に、京もの祭ええもん市うまいもん祭同時開催もあり、一日当たりの入園客数は過去最高に到達しました。今回も京丹後市アマチュア無線災害ボランティアの協力を得て、無線交信による国内各地への園内情報の発信を行いました(第3回目)。

 テントブースは全22店の中、協力会会員は13店(物販11店(内、野菜・果実2店舗)、PR2店)と多くの出店になりました。この他、PRとして京都府・京都府魚協・丹後米改良協会の出店があり、また、丹後王国から4店のテナント出店もあるなど、お陰を持ちまして9千人台超えの大入りで客層も豊富になり各年代層から来られていたと思います。

 軽トラ市は、朝一番に収穫した新鮮野菜や果物を軽トラ1台で大奮闘されました。

 情報交流センター・コミュニティホールでは、協力会会員である丹後機械工業協同組合青年部により丹後から全国へ発信「ものづくり面白体験教室」と題して、プロペラ飛行機を家族等で工作しようと奮闘いただきました。また、ウッドデッキではチタン製ハンドメイド自転車や省エネ型薪ストーブの展示もあり、目で見て、工作体験と出来ましたので楽しく過ごしていただけたと思います。

【イベント】

 芝生広場ステージでは、午前10時から音楽ショー(ギター演奏「田村っち」、フォークソング「beard」、津軽三味線「和三弦(ナゴミサンゲン)」)のほか、同時開催の「京もの祭ええもん市うまいもん祭」の催しとして午前・午後各1回の「はなかっぱキャラクターショー」は、丹後王国「食のみやこ」にちなんで「やさいだ~いすき」をテーマに野菜が大好きになっていくストーリー寸劇を、午後3時からは京もの祭を飾るにふさわしい大ビンゴゲーム大会を開催して、1等・最高級京都産和牛肉を、2等・丹後の自然の恵み「ほんまもんの純粋はちみつ」を、3等・京の酒米で造った「京の酒」、「山城のおもてなしセット」を、その他盛り沢山な景品をそろえていたのでステージは最高潮へ盛り上がり、入園客一同、大満足の内に終えました。このほか、即興での似顔絵描きやNPOまちづくりサポートセンターの語り部による「丹後七姫ティータイムトーク」の丹後地域に伝わる七姫の語り部シリーズ第4弾「乙姫と浦島伝説」が説かれていました。

           『9月20日(日)開催の「月例祭」様子』

【軽トラ市】

早朝収穫の新鮮野菜と秋の味覚・梨など沢山の客に囲まれながら荷台から直売!!

【京もの祭ええもん市うまいもん祭】

京都産牛肉、同豚肉、同鶏肉・・いずれも安価提供のほか、京都府漁協からニギス干物焼等の提供を、丹後コシヒカリ新米ご飯の提供なども

        協力会会員による物販等では色々な品々に目移りがし・・

協力会会員から・・丹後機械工業協同組合青年部では「プロペラ飛行機を作ろう!!」と「ものづくり面白体験教室」を行いました(午前10時、11時、午後1時の3回)

また、会場内は沢山の家族連れに来て頂いて飛行機の工作に夢中

同協力会会員から・・薪ストーブの展示もありました!!

京もの祭ええもん市うまいもん祭から・・多くの出演者で音楽や演奏のご披露を!!

            津軽三味線ほか・・

芝生広場ステージショーでは、はなかっぱキャラクターショー「やさいだーいすき」から・・「やさいだ~いすき」編が始まり、野菜嫌いの友達が野菜好きになる物語。

【同時開催・ウルトラマラソン】次々とランナーが到着します。

ランナーは次々とエイドステーション目指し、到着後エイドステーションは大忙し!?

メインの芝生広場付近では、通路周辺、芝生広場横・通路、芝生広場内から・・


タグ
まだタグはありません。
bottom of page